2015年1月1日木曜日

年が明けました。

明けましておめでとうございます。

昨夜は久しぶりに「なまさだ」をキッチリみてしまって、睡眠が少々足りません。

今年は、

無意識で生きる時間を出来るだけなくすこと。
会いたい人との大切な時間をたくさん持つこと。
「義務」という概念をなくすこと。(とくに人間関係において)

この三つを心にとめて、生活していこうと思います。

無意識で生きていると、口からいらぬ言葉がどんどん出たり、不必要な感情を生んでしまうようです。
私なりに、考えて発したい。たとえその場では空気が悪くなっても、意味のある言葉を残せるように、そして自分の言葉に責任が持てるように努力しようと思います。

逢いたいと思う人には、出来るだけ話を聴きに行きたいです。もっとも、お相手の気持ちもあるので、実際に会いに行くかどうかは別です。気になる人のことを、考える時間を持ち、心を馳せたいと思います。

義務については、私は人間関係において、毎日生活支援を受けていることもあり、支援を受けることに対しての義務感みたいなものもありました。
そういうものを捨てて、出会いには意味があるということをかみしめたいなって。

すべてがうまくいかないとは思いますが、努力はしてみようと思います。

みなさまにとって、今年が実りある年になりますように。

少しでもものごとが癒やされますように

好きな歌詞 ーートモエ学園ーー

福山さんの歌は、好きな歌もあるけれど、あまりハマらないのですが、この歌はとても好きです。 「窓際のトットちゃん」の本も好きだったけれど、トットちゃんの世界を別にしても、とても心にしみる詩です。 子供目線が少し入るから、優しくわかりやすい詩になっています。 いい先生や、友...