2015年1月18日日曜日

なかいたの惣菜屋さんが

昨日の夜はアド街で中板橋をやっていて、道を歩くとその話題が聞こえてきたりしました。
ただ、いつも昔ながらのナポリタンや、ふかし芋などを売っていた揚げ物&惣菜屋さんが年内で終わってしまったらしく、とても残念です。

今はお店の前は自転車置き場になってしまいました。

このお店は、私がまだ引っ越ししたての頃、大きなふかし芋を買ってお昼にさせてもらったり、時々おかずを交わせていただいたりしたところです。
ソプラノくらいの声をした店員さんが、いつもていねいに対応して下さいました。

私はこの店のナポリタンが大好きでした。味がしっかりついていて、とても懐かしい味でした。

この間は旧川越街道沿いの割烹の店が閉店で、食器を分けて下さっていました。
私もいちまいいただきました。残念ながらお店には縁がありませんでしたが。
明治から続いていたお店でした。

きっと、全国を探せば、お店を継ぎたい人もいるかも知れないのに、跡継ぎもなく体力の限界でお店を閉じていくところが多いですね。

こんなに情報があふれかえっている世の中だけれど、肝心な必要なものって、必要としている人のもとにはいかないし、出会ったとしても折り合いがつくかなんて未知数だし。

でも、心が通う情報網があるといいなと感じてしまう今日この頃です。
自分の息子や娘でなくても、ご縁が出来るような結びつきというか、仕事探しというか。そういうものがあったらいいなあ。

というか、そういうご縁も大事に出来るといいな。

お店は変わっていくけれど、商店街は大好き。
もっと知りたいなあと思います(^_^)

生まれた日前後

私ごとですが、昨日は誕生日でした。 友人たちや家族からのメール、カード、他にもいろいろ心をいただいて、今月に入ってから嬉しい半月でした。 思ってくれる人がいるって、嬉しいことですね。 幸せな時間でした。ありがとうございました。 先日は縁あって、歌舞伎を初めて観まし...