2015年1月10日土曜日

クルミようかん

年末にクルミとあずきを買っておいたので、クルミようかんを作ってみました。


材料
 クルミ      小一袋
 あずき      200g
  てんさい糖    適量(おさじ3杯。一般的には100g前後)
メープルシロップ  適量(大さじ一杯)
かんてん      10g 多かったかな
 お塩       小さじ1程度

作り方
あずきは前日から少しずつ煮ていました。口当たりのいいかたさまで柔らかくします
甘味と塩を加えて、よく混ぜて煮詰め
水を飛ばしてつぶしてもらいました。神経質にならず、粒が残るぐらいでやめました。

かんてんは水で戻しておきます。
水100ccにかんてんをちぎって入れ、火にかけてとけきるまでかき回します。
かんてんがとけたらあずき(餡)とよく混ぜて、クルミを入れて型に流します。

さあ、できあがりはどうなるかしら。鍋をなめてみたけれど、思った通り甘くないので、あずきの寒天かたまりになっちゃうかも知れません。
まあ、栄養と食物繊維はとれるから、よいことにします


新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...