2015年2月9日月曜日

赤タマネギと赤カブのピクルスふうマリネ

ピクルスをつくろうと思ったらお酢が足らなくて、どうみてもマリネになってしまいました。

材料
赤カブ     1個
赤タマネギ   2個

塩       少々
マスタード   大さじ3杯
お酢      お玉一杯程度
てんさい糖   大さじ一杯半

レモン汁    適量

① カブと赤タマネギはスライスし、赤タマネギは水にさらしておく
② ①をビニール袋に入れ、塩を入れてもむ
③ ②にマスタードを入れて、よくもんでおく
④ お酢とてんさい糖を鍋に入れて一煮立ち
⑤ タッパーなどの容器に③と④を入れてよく混ぜ、レモン汁を加える。醒めたら冷蔵庫で保存する

マスタードがきいていておいしいです。やはりこういう仕込みはたくさん試みたいと思いました。


今朝の夢

久しぶりに夢を見ました。あまりきれいな夢ではなくて、あしからず。 出かけ先で、トイレに行きたくなったので、電気屋さんのようなイベント会場のような建物に入りました。中はとても広くて活気がありました。 昔の車椅子用トイレがあったので、使わせてもらおうと思ったら、手すりの位置もめ...