2015年2月9日月曜日

赤タマネギと赤カブのピクルスふうマリネ

ピクルスをつくろうと思ったらお酢が足らなくて、どうみてもマリネになってしまいました。

材料
赤カブ     1個
赤タマネギ   2個

塩       少々
マスタード   大さじ3杯
お酢      お玉一杯程度
てんさい糖   大さじ一杯半

レモン汁    適量

① カブと赤タマネギはスライスし、赤タマネギは水にさらしておく
② ①をビニール袋に入れ、塩を入れてもむ
③ ②にマスタードを入れて、よくもんでおく
④ お酢とてんさい糖を鍋に入れて一煮立ち
⑤ タッパーなどの容器に③と④を入れてよく混ぜ、レモン汁を加える。醒めたら冷蔵庫で保存する

マスタードがきいていておいしいです。やはりこういう仕込みはたくさん試みたいと思いました。


新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...