2018年3月2日金曜日

ことば

人は、言葉で人の心をころしてしまう。

過去の私は、どうだったろうか。そのことに気づいていなかった私は、どれほどに、周りの人に迷惑をかけたのだろうか。

無意識にそれをやってしまっている知人に、私は何を伝えたいんだろう。
助けたいと思っているんだろうか。そう思うことがそもそも傲慢だけれども。

私にはスクールがあって、先生が私に伝える役を負ってくれた。

知り得たものを、気づいたことを、私はどのように生かすのだろうか。

言葉を、考えながら話すのはとても難しい。
愛情を入れて話すということを意識し、
自分の感情に押し流されず、その時その時、ベストに生きるということを私はできるだろうか。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...