2018年10月2日火曜日

9月のまとめ

もう月が明けてしまいました。

9月はあっという間に過ぎて行きました。

自分のことよりも、身近な人のことを考える時間の方が多かったかもしれません。

でも突然細かいことを思い出したりして不安になることもありました。例えば健康診断の結果がまだ来なくてどうしようとか、そういう、個人ごとです。電話一本すればいいだけのレベルのことです。

あと、自分の心が本当は偽善ばかりだったらどうしよう、とか。
ただええかっこしいしたいだけではないかとか、そういう自分に対する疑いです。

日々、経験を積み重ねるしかないのですが。

深く心で考えるとは、なんとも難しいことです。

元の成長していない自分に戻ってしまったらどうしよう、そう、長年付き合ってくれている方に呟いたら、
「戻らない」
と一言で終わらせてくれました。
どうも、私が彼女に以前、話していたのだそうです。
「成長した部分は絶対なくならない。元には戻らないから大丈夫」

その言葉をそっくりあげるね、と言ってくれました。

そりゃ、彼女は戻らないけれど、自分はわからない、というのが今の私の気持ちです。

日々忘れてはいけないことは、自分は知らないことばかりだということ。
周りの環境や、出会う人に教えていただいているという、謙虚さなのかもな、と思います。

わかった、理解した、大丈夫、と思った瞬間から、成長が止まってしまうように感じ、そういう自分になるのが一番怖いと思います。

そうですね、怖いのは自分の心。いろんなこと不安や恐怖を抱き、無意識の中に飛び込んでしまう自分の心ですね。

9月は、友人に会いに行けたことも素敵なことでした。
他者の愛情というものが、とても細かなエネルギーなんだと実感できたことも発見でした。
感じられて、本当に良かったです。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...