2017年1月13日金曜日

今年の生き方

今年どのように生きるか、個人的なメモです。
年の初めに書いたものです。個人的に読み直したいので、読みにくいものですがアップします。

意味不明なところはすみません。解説を書かないので、読まれる方にはわかりにくいかもしれません。


● 習ったことを駆使する実践の年。謙虚な気持ちで、提供する側の人間になる。
● できなかったことはなぜできなかったのか内省して翌年に実践できるようにする。

実践したいこと
  毎日の瞑想、トレーニング、セルフヒーリング
  機会に応じてヒーリング技術を実践させていただく。その経験から人の生き方を学ぶ
  外側から見る自分と内側で体験する自分を日々意識する
  エゴイズムと自分を完全に見分ける。
  日々出会う人の幸せとは何かを考え、具体的にその人の幸せを願うとはどのようなことなのか考える。その結果、今、愛を持ってできることは何かを考えて行動する。
  
なぜそれが必要か
  人に痛みを与えないで、愛情を持っていつも生きられる生き方をする。人の幸せを願うことが本来の私の生きる目的だから、目的に近づいた生き方ができるこころを持ちたいから。

なんのためにそうしたいのか。私の生きる大きな目標
  春の風のように、温かさを分けられる人になる。人にわかってもらおうとする人間をやめて、理解する側の人間として、そこにいるだけで心に気力を分けてあげられるような人になる。

毎日心がけること
 出会う人と意識的に付き合うこと。親の目線で物事を見ること。無意識をやめること
 人の話を理解すること。カウンセラーになること。
 その人の幸せとはという観点から物事を見ること。
 一対一の関係性だけではなく、社会生活として広く日々を見ていくこと。
 心がやりたいと思うこと以外やらないこと。やらなくてはいけないという焦燥した気持ちを感じたときは、なぜそう思うのか内省すること。やったほうがいいのにできない時も同様に内省する。
感情に負けそうになったら、深呼吸して外側から見ている自分を意識し、何が見えているか確認すること。
わからなかったこと、できなくて悲しかったことは書き留めておくこと。それらが愛情を注ぐという観点からどうしたら良かったのか内省しておくこと。
または相手の方に対してどんな感情があるのか内省する。
自分のエゴイズムを意識して、エゴイズムで動かないようにすること。またはエゴイズムを理解して次の行動に生かすこと。

生まれた日前後

私ごとですが、昨日は誕生日でした。 友人たちや家族からのメール、カード、他にもいろいろ心をいただいて、今月に入ってから嬉しい半月でした。 思ってくれる人がいるって、嬉しいことですね。 幸せな時間でした。ありがとうございました。 先日は縁あって、歌舞伎を初めて観まし...