2018年12月31日月曜日

2018年振り返り

あと一時間で年明け。
今年もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

今年の目標。今年の初めに、こんなことを書いていました。


欲望や自分の利益に焦点を当てないで、生きること。
自分については心の成長だけを望むということ。
そして毎日自分のできることを探し、ベストを尽くすこと。
これが、心が満たされる、生きるコツなのかも知れません。

いつもこんな気持ちだったらいいのだけれども。

とにかく、
今年は、人との関係を大切にする、これがわたしの目標というか、豊富です。

距離感も含めて。大切な人たちを、より大切にできるような一年にしたいと思います。

さて、どうだったのか。

人を大事にできたかどうかは、自分ではわかりません。
ただ、寄り添ってみよう、理解したい、という自分の気持ちを大事にできたようには思います。
なんだか悲しい時も多かったなーと思います。本当の気持ちを知るということは、悲しい時もあるし、寂しい時もあるんだと再認識。その方のことを思って行動したことでも、伝わらないことの方が多いものなんだと思いました。
それでも、少しでも理解が深まったように感じています。

イライラする時ももちろんあったけれど、何にイライラしているのか、考える時間は作れたように思います。
でも、自分の生活を脅かすような物事を見つけてしまうと、まだ少し怖さが蘇ってしまい、周りが見えなくなります。

その中で印象的な体験は、自分の中のネガティブなものとの付き合いかたを覚えたこと。
押さえ込もうとしたりなくそうとしても、それ自体がその感情と戦ってしまうことになるとわかったこと。
ネガチィブな感情とは戦わずに無視をするという意味がわかったように思います。

あと、生への過剰な執着を捨てられたこと。
他者の幸せと自分の幸せは、比較するものではないし、どちらかが優先されるものではないということを理解したこと。自分の幸せのために誰かの幸せを奪ってはいけないという、その意味が理解できたこと。
無意識に、私はそれをやってきたように感じているのです。
世界は生きているすべての生き物のためにある…キザだけれどそのことが理解できたような気がします。

心はなかなか育ってはくれないけれど、近道なんてないし、一歩一歩進んでいきたいと今は思っています。
そのために、という観点ならば、時間はこの一年、有効に使えた方ではないかと思います。

どんな環境でも、人は成長することができる。
このことも今年は実感しました。
私は私の置かれたこの環境を有意義に活用したいと今は思います。

このブログを読んでくださっているみなさまにとって、今年はどんな年だったでしょうか。いつも読んでくださって、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...