2018年12月31日月曜日

12月の振り返り

今月は、とてもふわふわしていて、無意識にいろんな日常のことをしてしまって、あとで思い出せないということが多かったです。
ちゃんと意識したいのに、意識して生きるって難しいなあと思いました。

やる気が出る部分と、出ない部分と、自分の中で何が違うのか、疑問に思ったりしました。好きだと思っていた調理に興味が持てなくなったり、その中で書きたかった文章は書き上げることができたり。自分の中でどのような基準で物事を捉えようとしているのか、何を優先してやりたいのか、いまひとつ掴めない一ヶ月でした。

体調を整えることも課題だと感じました。50代、眠るための試行がますます必要になっています。

その中で、心は少し深まったような気がしています。一年前の自分を思い起こすと、不安に思う視点が変わってきているように思います。人の行為に悲しみは感じても、憤りや苛立ちは減りました。自分の心との妥協点を見つけやすくなりました。

映画や動画から得られるものは大きく、書く時間をおろそかにしてしまうこともありました。
時間の使い方、優先順位のたてかたは、来年早々見直さなくてはなりません。

でも本当に、文章書き上げることができてよかった。少し自分のあり方が整理できました。いつかどこかに発表できるぐらい整えられたら素敵だなあと思います。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...