2016年1月20日水曜日

町工場見本市2016

昨年も行った葛飾区の町工場見本市。今年は後楽園のプリズムホールで開催だったので、また覗きに行ってきました。

町工場の製品を見るのは面白くて、はまっております。

今年は東京理科大学のオムニライド2(玉乗り型移動機器)に最初に引き寄せられ、「数年後には車椅子の研究も」というお話になりました。
「何キロありますか」と伺うと、35キロぐらいですとのこと。
電動車椅子の重さをお伝えすると、びっくりされていました。
実際、車椅子に応用できないかという声があるそうなのです。平行移動できるので、横付けのしやすさを求められているみたいです。

興味があったのは、ノンアルコール、ノン塩素の消毒液。
製品名と会社を書こうと思ったのに、思い出せず。見本市のパンフをみても、見つけられない!!!
パンフには、どんなものを展示するのか、一般人にもわかるように書いて欲しかった。

確か30mlで630円。液体が乾いても抗菌バリアで守ります、みたいなものでした。
ノロウィルスの除菌ができるということで、とても魅力的だったのに、何も覚えていない私。やっぱり買ってくればよかったかな。
調べてわかったら書き足します。

もうひとつ目を引いたのは、北星鉛筆の、「固まると木になる粘土」と木になる水彩絵の具。面白いなあと思いました。廃材でつくっているとのこと。お店に行ってみたくなりました。
やっぱり葛飾面白い。来年はどこで開催するのか楽しみです。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...