2015年5月9日土曜日

根津神社

文京区のグループとご縁ができて、根津神社の中を歩かせていただきました。
乙女いなりや本殿にも。

根津神社にはどの入り口にも凸型の段があり、車椅子で本殿の前に行くことはできなかったんですけれども、グループの皆様のおかげで本殿にご挨拶することができたのでした。
お稲荷さんに行くたくさんのあかい鳥居もくぐり、いい経験をさせていただきました。

今回はたくさんの方に手伝っていただいて、階段を乗り越えることができましたが、普段ここまで行けなくても、凸型の段差とか、一段の段差とか、少しの補助で乗り越えられるよう整備されたらいいなと思いました。

おおげさなことにならなくても、気軽に車椅子ユーザーもお参りができると、いいですね。

文京区、私は越してしまったけれど、エネルギッシュな人たちの情熱を感じることができて、とても嬉しかったです。

もっと早く出会いたかったけれど、もしかしたら私が見えていなかっただけかもしれません。

全は一、一は全

先日、知人に尋ねられて、そういうこともあったかなあということがありました。 銀座の歩行者天国のおはなしです。 数年前、ストリートパフォーマンスをそこでみたという話を、知人に私はしたらしく。 覚えていないのです、悲しいことに。 書きたいことは、忘れっぽくなったということで...