2015年5月3日日曜日

写真で再会 岩本彩写真展「宇宙とかいてうみとよぶ」

文京区の知人からメールで写真展のお知らせが。
モデルが、昔お世話になったご家族だったので、観に行きました。

根津駅と千駄木駅の中間ぐらいにあるギャラリー「KINGYO」。
路地の中は初めての道でした。

8年の日々をたどった写真の中で、ご家族はとても自然に、幸せそうに、魅力的に映っていました。
写真家がどんなにこのご家族を好きか、伝わってくるような作品でした。

jokeで作成したという2冊のフォトブックが、とても面白かったし、ポスターもおかしかった。
この写真で初めてこのご家族に会う方々はどう感じるのでしょう。

余談ですが、介助の方に感想を聞いたら、学生の時にこのご家族とご縁があった方でした。
そうでした。私はすっかり忘れていたけれど、今日見に行ったのは「BINGO」だったみたいです。

   岩本彩 写真展 「宇宙とかいてうみとよぶ」
     ギャラリーKINGYO
     4/28(火) - 5/10(日)  12時〜19時 5/4(月)休廊 最終日5時まで

こんな素敵な場所があったなんて、知りませんでした。もっと散歩しておけばよかったな、文京区。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...