2012年11月16日金曜日

思うところがあって

ソーシャルネットワーク系の書き込みをしないことにしました。
私には難しいことだったと自覚したので。

なんとなく私自身、顔見知りの人とツールでつながることで付き合っているような錯覚をしていたみたいです。
本当は顔をつきあわせて、相手のお話を生で聞いて、関係を作っていくものなのですよね。

リアルな友だちとしか友だち申請しない、と話していた知人が数人いましたが(私もそのつもりでやっていたはずでしたが)、ああ、そういういみだったのか、と今さらですが思いました。

これからはツールに頼らず知人とお付き合いしていこうと思います。そのほうが何もかも明確になるように思っています。

自分で結論が出るまでいろいろ試すことができてよかったな。
今のところどれも退会する予定はありません。(とくにf○は退会という手続きはできないみたいだし。)
メールはそれぞれのツールを使ったほうが送りやすい方もいらっしゃるし。

ほんとに、日々悩み多し。でも自分なりに考えがかたまると、気持ちがすっきりです。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...