2018年1月20日土曜日

お風呂に安全に入る

うちのお風呂は少し変わっていて、
以前にも書いたかもしれませんが、湯船は内側を蹴っぽったらペッコリ凹んでひび割れてしまいました。
なので外してもらいました。

今は、ドアとの段差を幾分解消するために台を置き、その上に幼児用のプールを置いています。
台は、ホームセンターにもあるらしいパーツと(名前忘れてしまいました汗)、柔らかで滑らない素材の板でできています。以前の家の時に、FRANCEBEDさんにお願いして作ってもらいました。

板橋に越してから、知人のご友人に台の脚を直していただいて、今は全体的に安全になりました。(以前は少し不安定でした。)

写真がないから、イメージ難しいですよね。こうやって書くと、文章力のなさがあらわになります。ああ、作家さんのような表現力を持ちたかった。。

そしてその台の上に、幼児用の、直径60cmの、ビニールプールを置いているのです。
今のプールは蛍光オレンジ。やけに鮮やかです。

私がその中に入ると、へそ浴になります。
半身浴にまでいかないのが、少し残念。

障害を持った友人にさえ、このスタイルはウケました。
本人はいたって真面目に毎日入っています。

確かに、一見寒そうだし、変ですが、意外と利点がありまして。

まず、お湯がすぐ溜まること。そして少ないお湯でまかなえること。

おへそまで入るので、シャワーをかければ全身が温まること。

溺れる心配がないこと。

出入りが楽なので、体力がいらないこと。

お掃除が比較的楽で、管理が簡単なこと。

プールは柔らかいので、たらいなどよりも使い勝手がよく、ひびが入ったり壊れても体に被害は比較的なくて済みます。
半年くらいで交換になる消耗品ですが、安全に入るという利点には、今のところ他のものは勝てません。

ちなみに、小型犬用のペットプールでも試してみました。夏は比較的長持ちしましたが、冬はお湯の温度が熱めになるせいか、すぐヘタレました。

出入りが楽だと介助者さんも楽だと思うし(勝手な思いですが)、介助者さんが楽だと、私も気持ちが楽です。

欲を言えば、高さが25cmは欲しいですね、そもそも幼児用なので、無理な話ですが。
というか、きっとお湯仕様ではないですよね、子供用のビニールプールって。

なんだかんだと言いながら、また違うアイデア模索中ですが、とりあえず、お風呂に入れるって、幸せなことです。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...