2019年8月20日火曜日

感謝を込めて

おかげさまで、昨日は何十回目の誕生日でした。

友人、知人、家族とメール・お会いして、お祝いしていただきました。

覚えていてくださり、それぞれのかたちでやりとりしていただけたことに、感謝しています。

日々生きていると、何のために生きているんだっけ、なんて、寝ぼけてしまうことが多々あります。

頭の中の世界はいつも壮大で、どれが自分の経験で考えているのか、どれが先入観や偏見なのか、私欲で考えているのか心の底から湧き上がるものなのかもわからなくなってしまうのです。

自分の分別をどこにつけてどの方向に向かっていきたいのか。
いつも確かめていないと、ふらふら何かについて行ってしまいたい衝動に駆られます。

どんな一年間にしたいの、と聞いてくれた友人に、

理解力を身につけて、役に立つ人間になることを目指したい

と答えました。

その友人は、そのまま受け取ってくれました。 

私がここにいることを、うけいれてくださる方々の心を感じながら、
進んでいこうと思います。


新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...