2019年3月19日火曜日

1日のみの再来

昨日、朝起きると、わずかな異変が…。

昨夜少し食べた後、口を輪ゴムで結んでいただいたピーナツの袋に小さな穴が開いて、中身が溢れています。

これは間違いなく、危険信号。
あの方達の再来です。

今回は、何かの間違いとか、もしかしたら元から穴が開いていたかもとか、そんな楽観視や現実逃避をやめて、

数年前に塞いだ穴を一つ一つ点検してみました。

そう、あの方達は入れる穴から確実に入ってきて、餌場を認識するとどんどん夜中に入ってきます。

よく見ると台所のジャガイモもわずかにかじり跡が。

そして一番要だったシンク裏の穴を塞いであったものが動いていました!!


よかったよ!!
早期発見、早期対処。
穴を頑丈に塞いでもらって、今朝はおかげさまで痕跡なしです。

数年前に初めてこの方達に襲われた時は、二階には住人の方がいらして空き室ではありませんでした。
誰か二階に住んでくれないかなあと、いらぬ願いをめぐらすこのごろ。
最近少し音がうるさいと思ったら、来てたのね。ねずちゃん。

嫌いじゃないのよ。問題なのは衛生面なの。
それに黙って入ってくるし。一応この部屋は私が契約した部屋だから、ねずちゃん、あなた方はうちに入ると不法侵入になるのよ。

住む世界が違うから、わからないのは仕方ないけれどね。



1日だけの対処でおさまって、本当にありがたかったです。必死で私の言葉をきいてくださり、穴を埋めてくださったかた、本当に感謝です。ありがとうございました。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...