2018年2月22日木曜日

大切にしたいこと

今の時点で、私が大切にしたいことは、

他者の価値観を知ること。
自分のやりたいことに嘘をつかないこと。
気持ちを聞く努力をすること
エゴイズムの意思に従わないこと。

です。

エゴイズムの意思に従わないためには、

感じたままに即行動しないこと。
つまり、感じたことがエゴイズムなのか、そうではないのかを見極める時間をもつこと、
でしょうか。

先日、知人が教えてくれたことは、

最初に感情を感じ、時間をおいて思考が働く、
ということでした。

私の場合は、エゴイズムが多いので、
感じる前に、エゴイズムが反応してしまうことが多いのかもしれないと、その話を聞きながら思いました。

大切にしたいことを心に、明日も過ごしてみようと思います。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...