2017年1月14日土曜日

羽布団を洗ってみた

近くの商店街に、昨年、羽根布団も丸洗い・乾燥ができる洗濯乾燥機のあるコインランドリーができました。
最大洗濯物27kgまで洗えるらしく、洗剤は自動投入、乾燥までしてくれて50分で仕上がります。少なめの洗濯物ならば少し安くなるので(流石に27kg分の洗濯物など持っていけない…というか私が読み違えているんだろうか…)、ちょっとはまっています。
年末はカーテンとカーペットをまとめて洗ってみました。
 これは持っていくのに少し大変で、大きなランドリー用の袋に入れてもらって車椅子の後ろにかけてもらって行きました。。
電動車いすなので、コインランドリーまでは車椅子に運んでもらって(もちろん運転はしますが)。
ランドリーは一段の段差。介助の方にお願いすることになります。
カーテンとカーペットがほとんど乾いて仕上がったのは感動でした。

それに味をしめて、今回はいつも使っている掛け布団を丸洗いしてみました。
さすがに完全に乾ききるまではいかなかったので、家に持ち帰って暖房の風に当ててもらいました。
おかげさまでスッキリ。
昨年は、夏の暑い時も手放せなかったので(年ごろのせい ??)、やってみてよかったとしみじみ思っています。
コインランドリーおそるべし。流石に綿の布団は洗えませんが。。いつか洗えるようになったりして。その前にそこまで運べないですね、はい。

オチもない、なんとはない話でした。


好きな歌詞 ーートモエ学園ーー

福山さんの歌は、好きな歌もあるけれど、あまりハマらないのですが、この歌はとても好きです。 「窓際のトットちゃん」の本も好きだったけれど、トットちゃんの世界を別にしても、とても心にしみる詩です。 子供目線が少し入るから、優しくわかりやすい詩になっています。 いい先生や、友...