2016年1月17日日曜日

防災フェア(板橋)

携帯に入る防災メールからの情報で、板橋区の防災フェアに行ってきました。

高崎のだるま弁当が売っているという、そこに惹かれてしまったのでした(デパ地下で売っていないですか、という会話も今日はしましたが汗)だるま弁当、ただただ食べたかった。。

防災グッズをすこし購入してきました。

火を使わずに缶詰やレトルトを温める袋と、
米などを入れてお湯で煮ることができるビニール袋。

非常食のご飯やコーンスープがとても美味しくて印象的でした。

簡易トイレをできればもっと見たかったな。


非常食試食は尾西食品株式会社のレトルト。
5年保存可能とのこと。これだけ美味しかったら、すこし買っておきたいと思いました。
ライスビスケットも歯ざわりが良かったです。

体験コーナーもあったようだったけれど、ちょっと時間がなくて諦めました。
駅の近くだから行きやすかったけれど、板橋は広いからもう一箇所でも開催できるといいのに、なんて思いました。
大山とかで。

開催時間も、もう少しだけ伸ばすとか。(10時から14時開催でした)
結局、すこしゆっくり遊びたかった私の自己都合ですけれども…^ ^だって高島平遠いし…。

久しぶりに食べただるま弁当、懐かしかったです(結局そこ。)

好きな歌詞 ーートモエ学園ーー

福山さんの歌は、好きな歌もあるけれど、あまりハマらないのですが、この歌はとても好きです。 「窓際のトットちゃん」の本も好きだったけれど、トットちゃんの世界を別にしても、とても心にしみる詩です。 子供目線が少し入るから、優しくわかりやすい詩になっています。 いい先生や、友...