2016年1月3日日曜日

おだやかな元日

東京はおだやかな天気に恵まれて、幾分暖かさの感じるお正月になりました。

あけましておめでとうこざいます。


元日は久しぶりの介助の方と、静かに過ごしました。
メールのやり取りもせず、ドキュメンタリーを見て、近くの神社でお札を買ったり、まったりしてしまいました。

介助時間を少しだけずらして朝を遅くしたら、その通りの朝寝の体制が出来上がって、
ああ、一人で早起きするって容易なことではないんだと気付きました。
ハリのある生活も、私の場合はそばにいてくださっている方との協力体制の中で成り立っているんだなと思ったのでした。

一人で生きているような気持ちに時々なってしまうけれど、そういうときにこの気持ちを思い出すようにしたいな。


今年が皆様にとって実り多い一年でありますように、お祈り申し上げます。
拙い文章を読んでいただけることに感謝いたします。今年も宜しくお願い申し上げます。

好きな歌詞 ーートモエ学園ーー

福山さんの歌は、好きな歌もあるけれど、あまりハマらないのですが、この歌はとても好きです。 「窓際のトットちゃん」の本も好きだったけれど、トットちゃんの世界を別にしても、とても心にしみる詩です。 子供目線が少し入るから、優しくわかりやすい詩になっています。 いい先生や、友...