2015年10月18日日曜日

あおいくま

今日はなんとなく、いろんなことを思い出す日。

数年前に、芸人のコロッケさんのドキュメントを見たときに、印象に残った言葉を不意に思い出した。

コロッケさんのお母様が、紙に書いて壁に貼っていたことば。

「あおいくま」。

あ 焦るな
お 驕るな
い 威張るな
く くさるな
ま 負けるな


なんだか今はこの言葉がこころの中で反復している。

この言葉を毎日見ながら、誠実に生きた人がいることを忘れずに、

外の世界が何であろうと、どんな気持ちを感じようと。
存分に不公平であろうと。

ともかく今日は、焦らず、おごらず、いばらず、くさらず、負けないで生きてみよう。
せっかくのいちにちなのだし。

全は一、一は全

先日、知人に尋ねられて、そういうこともあったかなあということがありました。 銀座の歩行者天国のおはなしです。 数年前、ストリートパフォーマンスをそこでみたという話を、知人に私はしたらしく。 覚えていないのです、悲しいことに。 書きたいことは、忘れっぽくなったということで...