2015年9月30日水曜日

近況

3週間プールがお休みなので、すこしペースが乱れながらも、最近は‥。

先週は、知人のグループ展を見に本郷へでました。

その前に初めて東大の地下の学食を体験しました。
私が行ったのはメトロ食堂。地下に降りるには裏のスロープで。
カツ丼の小盛りを頼んでお腹いっぱいに。味付けは、私にとってはすこし甘かったかな。

安田講堂の前の階段を下っていく中央食堂の方は車椅子対応していなとのこと。ざんねん。
地下に潜らず、地上をあるけば、東大はしゃれおつなお店があるものを。でも一度行ってみたかったんです。また行こうっと。

赤門前にあるギャラリーは、 味わいのあるスペース「愚冷」。静物画を堪能させていただきました。初めて見に行ったのに、お菓子をいただいてしまいました。
知人の絵は春の花チューリップ。素朴な柔らかな絵でした。

今日は細々とした消耗品を揃えに池袋へ。いつもお世話になっている駅員さんとたまたま電車に乗り合わせて、楽しいひとときでした。

明日は初体験のある日。ここに書けるかな。いつか書こうと思います。

秋晴れは気持ちいい。今はいい季節です、本当に。

全は一、一は全

先日、知人に尋ねられて、そういうこともあったかなあということがありました。 銀座の歩行者天国のおはなしです。 数年前、ストリートパフォーマンスをそこでみたという話を、知人に私はしたらしく。 覚えていないのです、悲しいことに。 書きたいことは、忘れっぽくなったということで...