2015年3月12日木曜日

桃の花と…

数日前、久しぶりに切花を飾りたくて、花屋で桃の花を買いました。
白い花が可愛らしかったので。

すると、ある日から小さな芋虫を部屋のあちこちで見かけることになりました。

台所で2匹、
居間で一匹、
玄関で一匹。

今日も2匹。

小さな芋虫なので、考えられるのは花瓶に飾った桃。

見た目は何もいないけれど。

花瓶から枝を出してもらうと、こぼれ落ちた小さな葉や枯れた花と一緒に、芋虫も2匹。

桃の花には申し訳ないけれど、捨てました。

切花を管理できなくて捨てるなんて、初めてでした。

桃ってこんなに虫がつく木なんだと、身をもって実感しました。


今朝の夢

久しぶりに夢を見ました。あまりきれいな夢ではなくて、あしからず。 出かけ先で、トイレに行きたくなったので、電気屋さんのようなイベント会場のような建物に入りました。中はとても広くて活気がありました。 昔の車椅子用トイレがあったので、使わせてもらおうと思ったら、手すりの位置もめ...