2015年1月13日火曜日

風景

朝、いつもの近道を抜けたところで見上げたら、メジロのつがいが。
せわしそうに木の枝にとまったり飛び立ったり。
あっという間に通りの方へ飛んでいった。

寒いせいか、いくぶん羽根をふくらましていたような。
春になるとスマートになるのか、それとももともと大きな2羽なのか(そんなはずはないか)。
少し大きめなメジロだった。

新宿御苑は今日は振替休日。
歯医者さんの近くには区立のちいさなこうえんがある。
そこで少し時間をつぶした。

小学校の校庭と、保育園(?)の遊び場が併設されている公園。
空は快晴。きれいだった。

ちゃんと多目的トイレもあったのに、そこだけは使うことが出来なくなっていて、少し落ちがついたけれど、この近辺は来慣れているのであわてずにすんだ。

好きな歌詞 ーートモエ学園ーー

福山さんの歌は、好きな歌もあるけれど、あまりハマらないのですが、この歌はとても好きです。 「窓際のトットちゃん」の本も好きだったけれど、トットちゃんの世界を別にしても、とても心にしみる詩です。 子供目線が少し入るから、優しくわかりやすい詩になっています。 いい先生や、友...