2014年12月19日金曜日

冬の空

風はとても冷たい今日この頃。
晴れた日は空の色がとてもきれいです。

かなしいニュースが多い日々、それで自分の選びたいことは何?と、自問自答してしまいます。
私も多くをまちがい、それでも生きることを許されてきたように思うから。

何かを学ぶとき、本当にこころの奥でわかるまでにはとてもとても時間がかかり。それを助けてくれる人たちのもとでひとりの人の貴重な経験が成り立っている。

大げさに聞こえるかも知れませんが、これが私の今思っている学びについての見解です。

もちろん学校で学べることもあり、座学ですべてが理解できるのであれば、こんなにやさしいことはないけれど。

痛い思いをしないと、自分の心に響く経験をしないと、わからないこともある。

ひとつひとつの経験と、それに関わって役割を果たして下さった多くの方々に、心から感謝をしたいと思います。

そして、今世界中で起きていることが意味のないことにならないように、多くの方々の心の奥の経験になるように、そして次には少しでも多くの方々の幸せを導き出せるような出来事を私たちが行動して起こせるように、祈ります。

生まれた日前後

私ごとですが、昨日は誕生日でした。 友人たちや家族からのメール、カード、他にもいろいろ心をいただいて、今月に入ってから嬉しい半月でした。 思ってくれる人がいるって、嬉しいことですね。 幸せな時間でした。ありがとうございました。 先日は縁あって、歌舞伎を初めて観まし...