2014年11月28日金曜日

昨日のごちそう

昨日は家飲み。しばらく会えなくなる人がたずねてきてくださったので、

つくね鍋とアップルパイを作りました。

好評でよかった。これからも連絡とれそうなのもとても嬉しかったです。

彼女からいただいた日本酒はとてもおいしかったですね。。

今までお世話になりました。そしてこれからもよろしくお願いします。


昨日の話とは関係ないことですが、最近よく思うのは、自分の心のありようについて。最近起きた小さくもわたしにとっておおきなできごとは、ものごとに対して謙虚さを持つことと、自分の感情に集中せずに相手の気持ちに焦点をあてることの大切さを教えてくれました。
周りの人たちはみな、私の鏡。私もその中にいるひとりであり、もしも気分を害するような経験をしたのであれば、私もそんな気分を誰かに与えていたのだと自覚しなくては。
そうすべてが自覚から。もう無意識的に生きてはいけない。そんな気がしています。

好きな歌詞 ーートモエ学園ーー

福山さんの歌は、好きな歌もあるけれど、あまりハマらないのですが、この歌はとても好きです。 「窓際のトットちゃん」の本も好きだったけれど、トットちゃんの世界を別にしても、とても心にしみる詩です。 子供目線が少し入るから、優しくわかりやすい詩になっています。 いい先生や、友...