2014年10月8日水曜日

あかい月

夜、介助の方と月食をぼんやり観ていた。

私は取らなかったけれど、その方はなかなか写真が撮れないという。みると本当に、何度写してもふつうの満月に見えた。
肉眼とカメラを通しての見方は違うんだと実感した。

月にあやかって、宇宙の話しに花が咲いた。月蝕のしくみや、日食のこと、引力のこと、恒星のこと。
どこまでがあっていて、どこまでが間違いなのかわからないままに。

すべて地球の影に隠れたときは、光沢のない赤茶色のおできのようだった。
不可思議な物が空に浮かんでいるような変な感覚に囚われた。
なんとなく、気味が悪かった。

おせんべみたい、といわれて、なるほどそれも似ていると思った。

生まれた日前後

私ごとですが、昨日は誕生日でした。 友人たちや家族からのメール、カード、他にもいろいろ心をいただいて、今月に入ってから嬉しい半月でした。 思ってくれる人がいるって、嬉しいことですね。 幸せな時間でした。ありがとうございました。 先日は縁あって、歌舞伎を初めて観まし...