2014年3月27日木曜日

パソコンのバッテリー

消費税が上がる前に、思い切って取り替えました。
これであと3年は買い換えずこのパソコンを使いたい、などと思っています。

Macbookは数年試用しているとリチウムバッテリーがふくらんできてしまいます。それによってマウスパットが動かなくなったり、誤動作が多くなるようです。

昨年、誤動作が多くなったのでサポートデスクに問い合わせ、初めて知りました。
放電しすぎも過充電もバッテリーにとってはいけないらしく、知っていればもう少していねいに使ったかも、などと思っております。

バッテリーを交換したら、本当にマウスパットの反応がとてもよくなりました。
他製品の時は3年ごとぐらいにパソコンが使いにくくなっていたように思いますので、今回のパソコンが一番長い付き合いとなるかも知れません。

メンテをしながら、大事に使います。

好きな歌詞 ーートモエ学園ーー

福山さんの歌は、好きな歌もあるけれど、あまりハマらないのですが、この歌はとても好きです。 「窓際のトットちゃん」の本も好きだったけれど、トットちゃんの世界を別にしても、とても心にしみる詩です。 子供目線が少し入るから、優しくわかりやすい詩になっています。 いい先生や、友...