2013年12月3日火曜日

神経のない歯

神経のない歯は、もろくなりやすい…。

昨年割れた歯がおかしくなり、再度歯医者さんに行くことになりました。
思っていたことと違って、補修箇所じゃないところが割れたみたいです。

かみしめ恐るべし。アテトーゼ恐るべし。
そして神経の抜いた歯はもろい。

でも神経通っていたら、昨年みたいにひどいことになっていました。

なおしてもらって、またごはんが安心して食べられることがとてもうれしい今夜です。

そう言えば、歯医者さんの帰り、地下鉄の車内で、みしらぬおじいさんに杖でこづかれました。
車いすの足台を。
「どけ、おら」と。
そろそろとゆっくりバックをして(車内は人が立っているので)、事なきを得ました。

難しい方はどこにでも。という風に処理をした私。
昔はすぐに怒りが燃え上がっていたけれど、少しはやり過ごせるようになったかな。

とにかく、今晩の夕飯も、おそいランチだったカレーも、格別でした。


今朝の夢

久しぶりに夢を見ました。あまりきれいな夢ではなくて、あしからず。 出かけ先で、トイレに行きたくなったので、電気屋さんのようなイベント会場のような建物に入りました。中はとても広くて活気がありました。 昔の車椅子用トイレがあったので、使わせてもらおうと思ったら、手すりの位置もめ...