2013年10月28日月曜日

頭の中が

頭の中が活字だらけです。
本当に時間を有効に使っている感じです。

そう言えば昨日のことですが、ある雑誌に久しぶりにエッセイを投稿してみました。
テーマがあると、その言葉でイメージが拡がり、文章が書きやすいと言うことを発見しました。

今の私は,主義主張を書き表したいという欲求がありません。
だから、何を書きたいか、自分でつかめないのでした。

ただ、
私の体験を書きたい
私の周りの人たちを文章に残したい

という思いはあるみたいです。

施設生活の友だち、自立生活をしてからのエピソード。
私が出会い、話し、感じた人たちとのエピソードをすこしだけ入れて文章を残したい。
与えられたテーマで。今は。

だって、魅力ある方々のことは、伝えてみたいし。
それが私の生きてきた世界なのだし。

と言うことで、公募の雑誌にしばらくお世話になろうと思います。
文章で(童話でも小説でもない分野で)まったく採用されないようなら、趣味の範疇で書いていくことにしようと思います。

今朝の夢

久しぶりに夢を見ました。あまりきれいな夢ではなくて、あしからず。 出かけ先で、トイレに行きたくなったので、電気屋さんのようなイベント会場のような建物に入りました。中はとても広くて活気がありました。 昔の車椅子用トイレがあったので、使わせてもらおうと思ったら、手すりの位置もめ...