2013年10月17日木曜日

秋が深まって

この部屋は日に日に寒くなりまする

明日、ファンヒーターなるものが取り付けられる予定。
うまくいきますように。

冬に備えて模様替え中です。


昨日の続きですが。
人の手を借りるかたちで生活をしていると、どうしても自分の状況に注目しがちで。
何かが起こると即生活に支障が出てしまうのが「自立生活」だから。
自分に直接影響が出てしまうときに相手の立場を考えるという行為は、私にとってはものすごく難易度高いです。
私は心の狭い人間だから。

でもすこしでも相手の立場がわかったら、というか、冷静に状況が把握できたら、変なところで怒らなくてすむなと思って。
誰を優先するわけではなく、自分を含めて誰を卑下するのでもなくて。
状況を正しく把握することはきっといつどんなときでも大事かも知れず
その時私が何を行動できるか、
どんな言葉が出るかは、その時まで生きてきた私のからだが自然にやってしまうこと。
相手の心をどのくらい理解できていて、
たとえ時間に来られなくても、相手がどれくらいトライしてくれているかとか、
やっぱりそういうことをわかる心を持ちたい。
逆にブラックなところもね。見抜ける心を持ちたいです。

ひとつひとつのことの結果が、今日の思いや行動に反映されているのがわかります。
そうして今日思ったりいったり行動したりすることが明日の結果になっていくのでしょう。

きっと無駄なことはひとつもなく、いのちは1日1日を進んでいくのですね。

今朝の夢

久しぶりに夢を見ました。あまりきれいな夢ではなくて、あしからず。 出かけ先で、トイレに行きたくなったので、電気屋さんのようなイベント会場のような建物に入りました。中はとても広くて活気がありました。 昔の車椅子用トイレがあったので、使わせてもらおうと思ったら、手すりの位置もめ...