2013年4月10日水曜日

そういえば

引っ越しの前後の流れに、身内を巻き込んだのは初めてだったかも知れません。
最初の引っ越しは実家からの自立生活スタートでしたから、だいぶお世話になりましたが。

今回は借りる家が古い家のため、乗り越えることが多く、最初から連絡をすることに。
和式トイレに取り付けられる便座のこと、住んでいた家の更新時期に新契約が間に合うかどうかなど。

ひとつ前の引っ越しは6年前。その時の心持ちとはだいぶ違う私がいました。

人の気持ちは変わるもの。
ほんにんが変わりたいと思えば。

家族に依存したくないという思いは消えないけれど、ほどよく頼ってもいいような気持ちになれて、よかったなと思います。
そして、引っ越しイベントに関わってもらえてよかったなって。

この感じがありがたいなって。

ひとつひとつの言葉に反応するよりも、相手のことを考えられたほうがとてもいいし、言葉よりも行動を感じられたほうが伝わってくるものがあります。

少しだけだけれど、6年前とは確実に違う。それが自覚できました。

生まれた日前後

私ごとですが、昨日は誕生日でした。 友人たちや家族からのメール、カード、他にもいろいろ心をいただいて、今月に入ってから嬉しい半月でした。 思ってくれる人がいるって、嬉しいことですね。 幸せな時間でした。ありがとうございました。 先日は縁あって、歌舞伎を初めて観まし...