2010年10月21日木曜日

今年の味噌



毎年冬のうちに味噌を仕込みます。そして10月下旬に封を開けます。
今年は夏の暑さが影響したようで、例年より黒っぽい味噌ができました。

味噌の周りにできるカビの量もすごかったです。
私は味噌に関しても素人なので、天地返しなどはしません。
それが返って良かったみたいです。

味見したら、おいしかったです〜(手前味噌)
それにしてもフタをあけるまで、何となく怖かったですね。
全体カビだらけだったらどうしよう、なんて思って。

味噌のカビは食べられるそうなんですが……

全は一、一は全

先日、知人に尋ねられて、そういうこともあったかなあということがありました。 銀座の歩行者天国のおはなしです。 数年前、ストリートパフォーマンスをそこでみたという話を、知人に私はしたらしく。 覚えていないのです、悲しいことに。 書きたいことは、忘れっぽくなったということで...